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小さな車体でも重い荷物を積んで狭い道でもスムーズに走行できる軽自動車トラックは
農業や建設など様々な仕事で活躍しており、「軽トラ」の愛称で知られています。
今回はそんな軽トラの特徴や購入する際のポイントからおすすめの軽トラを詳しく解説していきます。
また、「軽トラックにお得に乗れる方法」をご紹介した上で、
特に岩手県一関市近郊の地域(一関、奥州、陸前高田、気仙沼、登米、栗原)に
お住まいの方々に「最もお得に軽トラックに乗れる方法」もご紹介します。
目次
軽トラックは日本では「軽トラ」と略され、農業や建設現場などで広く使用されています。
軽トラの最大の特徴は、その小さな車体にあります。
荷台に荷物をたくさん積めて、積載力がありながら、全長が短く車幅も狭いため、狭い道路でもスムーズに走行することができます。
農業や建設現場での荷物の運搬だけでなく、配達業や移動販売、イベント会場などでも使用され、
近年ではキャンピングカーとして改造された車両もあり、今、アウトドア愛好家に注目されている車でもあります。
ここでは「軽トラというのはどういう車なのか」以下の3点に基づいて詳しく説明していきます。
|
軽トラは、軽自動車規格に分類される商用車であり、道路運送車両法によって
- 長さ:3.4m以下
- 幅:1.48m以下
- 高さ:2.0m以下
- 排気量:660cc以下
と規定されています。
そのため、市販されている車両も通常は同様のサイズとなっています。
軽トラの荷台に関しては
- 荷台幅:1,410mm
- 荷台フロア長:2,030mm
- 荷台長:1,940mm
- 荷台高:285~290mm
上記の条件を満たすように設置されています。
その寸法は自動車メーカーにより若干の差はあるものの、
このサイズは、畳を横置き・縦置きのいずれも可能とするもので、20Lのポリタンクであれば40個分置くことができます。
軽トラは積載量についても細かい規定があります。
最大積載量とは、トラックの荷台に積むことができる荷物の最大重量であり、自動車検査証の最大積載量欄に記載されます。
軽トラックの最大積載量は350kgであり、貨物輸送に使用する場合は最大積載量を超えてはいけません。
(過積載は違反行為であり、運転者や事業者、荷主などに罰則が科せられる可能性があります)
荷物のはみ出し可能な範囲も決められており、
- 長さ:車体の全長+車体の全長の10%以内
- 幅:車体の幅に収める
- 高さ:地面から2.5m以内
となっています。
軽トラのほとんどは乗車定員が2人です。
トラックと同じように荷台があり、4人で乗れるものとなると軽トラには分類されなくなってしまうことが殆どなので注意しましょう。
ここでは軽トラックを選ぶ上で以下の3つのポイントを紹介します。
|
以下で順番に解説していきます。
軽トラックは荷物を運ぶことが主な目的の車なので、荷物の載せやすさは非常に重要になってきます。
具体的には、荷台の長さが長く低いものが理想的です。
しかし、すべての軽トラックが同じわけではなく、
数センチ荷台の高さが違うだけでも乗せやすさが変わってきます。
そのため、購入する前に実際に試してみることをおすすめします。
さらに、荷物を乗せるときに便利なステップやロープをかけやすいフックなど
自分が軽トラに載せる予定の荷物の種類に応じて、必要な機能が備わっているかを確認することも大切です。
畑仕事や山道を走るなど、厳しい条件下で軽トラックを使用する場合は、パワーや安全性の向上に注目することが必要になってきます。
特に悪路を走ることが多い方には、車両の安定性やパワーを重視した4WD車がおすすめです。
軽トラックの4WD車は、舗装されていない田舎道や田んぼのあぜ道、
坂の多い道でも、滑りにくく安定した走行ができます。
また、軽トラックの4WD車には、2WDと切り替えることができる「パートタイム4WD」があるため、
必要に応じて駆動方式を切り替えることができます。
ただし、4WD車は燃費が悪いものが多く、車体価格も高い傾向にあるので、
走行性能と低燃費性・経済性を比較して、自分に必要なタイプを選ぶことが大切です。
軽トラを選ぶ時は「小回り」「燃費の良さ」についても注目してみましょう。
街中の舗装された道を走ることが多い方には、2WDタイプの軽トラがおすすめです。
さらにMRを採用している軽トラだと静粛性が高く、荷物を積んでいないときでも安定した走行ができます。
悪路を走行する機会が少ない場合は、燃費が良くハンドリングも快適な2WD車が快適です。
狭い路地や山道の多い場所では、小回りが利くかどうかも重要なポイントです。
現行の軽トラックはカタログ上の最小回転半径が全て「3.6m」となっていますが、
実際のハンドリングとの相性もあるため、購入前には試乗して小回りの利き具合を確認することが大切です。
農業や工事現場などパワフルで働く車の印象が強い軽トラですが、
近年はキャンピングカーやキッチンカーなど様々な使い方をするドライバーが増えてもいます。
走破性や積載力はもちろんですが、舗装された道を走る時や普段使いでも活躍してくれる軽トラも人気が出始めています。
ここではおすすめ軽トラ5選を紹介していきます。
新車価格 (円) | ボディサイズ (mm) | 燃費 (km/L) ※WLTCモード |
重量 (kg) |
---|---|---|---|
902,000円~ |
3395 x 1475 | 15. 6km/L~ | 770~850 |
ダイハツ・ハイゼットラックは、小型軽トラックの中でも人気の高い車種であり、使い勝手の良さと燃費の良さが特徴です。
特に、都市部での小回りの利きやすさや駐車スペースの確保がしやすい点が評価されています。
また、車内が比較的広く、後部座席もあり、荷物と人を一緒に運べる点も魅力の一つです。
新車価格 (円) | ボディサイズ (mm) | 燃費 (km/L) ※WLTCモード |
重量 (kg) |
---|---|---|---|
752,400円~ |
3395 x 1475 x 1765 | 15. 7km/L~ | 730~790 |
スズキ・キャリィトラックは、コンパクトなボディサイズで、
取り回しが良く、荷台に対して車両全体のバランスが良いので、荷物を積んでも安定した走行ができます。
また、荷物の出し入れがしやすいオープンデッキモデルやあぜ道や山道などでも走破性の高い4WDモデルもあるなど、
バリエーションが豊富で、ユーザーのニーズに合わせた車種が選べる点が魅力的です。
新車価格 (円) | ボディサイズ (mm) | 燃費 (km/L) ※WLTCモード |
重量 (kg) |
---|---|---|---|
928,400円~ |
3395 x 1475 x 1765 | 14.3km/L~ | 730~790 |
日産・NT100クリッパーの特徴は、小回りがきき、取り回しがしやすいコンパクトなボディサイズだという点です。
さらに、ロープフックや平シート用フックで荷物をしっかり固定できる工夫もたくさんあります。
また、充実した収納スペースや運転席や乗り降りのしやすさなど快適性も申し分なく、
クラッチを踏まないとエンジンが始動できないシステム、クラッチ・スタートシステム(MT車)など
安全装備も充実しており、商用車としてだけではなく乗用車としてもおススメできる車です。
新車価格 (円) | ボディサイズ (mm) | 燃費 (km/L) ※WLTCモード |
重量 (kg) |
---|---|---|---|
1,023,000円~ | 3395 x 1475 x 1765 | 13.9km/L~ | 770~860 |
トヨタ・ピクシストラックは、コンパクトなボディサイズで取り回しがしやすく、狭い場所でも運転しやすい軽トラックです。
山道、ぬかるみなど、さまざまな道を想定し、
通常走行で使用する「2WD」に加え、路面状況に応じて駆動力を制御する「4WD AUTO」、
農地や山の未舗装路で力を発揮する「4WD LOCK」の3モード切替できる「電子制御式4WD」を搭載しています。
また、助手席側の足元のスペースを広くし
工具箱や他の荷物を置いておけるなど「働く人」を考えた工夫がたくさんあります。
新車価格 (円) | ボディサイズ (mm) | 燃費 (km/L) ※JC08モード |
重量 (kg) |
---|---|---|---|
836,000円~ | 3395 x 1475 x 1765 | 18.2km/L~ | 770~830 |
ホンダ・アクティトラックは、最小回転半径は3.6mと小回りが利き、特に田んぼのあぜ道など「農道に強い軽トラ」として人気があります。
アクティトラックの大きな特徴はエンジンレイアウトにあります。
一般的にはフロントエンジンリアドライブ方式なのに対し、アクティトラックはミッドシップレイアウトとなっています。
そのため、重量のバランスがうまく取れているので
荷物を載せていなくてもトラクションがしっかりかかってくれるので加速や発進も安心です。
一般的なトラックと軽トラは、様々な点で違いがあります。
下記に表でまとめてみました。
軽トラック | トラック | |
---|---|---|
最大積載量 | 350kg~1トン未満 | 1トン以上 |
車格 | 小型車 | 中型以上 |
販売価格 | 比較的安価 | 比較的高価 |
燃費 | よい | よくない |
用途 | 日常生活や小規模事業に適している | 大規模な運搬に適している |
運転免許 | 普通免許で運転可能 | 普通免許以外が必要な場合が多い |
軽トラと一般的なトラックとの違いは様々ですが、大きな違いは運転できる免許という点と言えます。
普通免許でも運転できる手軽さこそが「軽トラック」の魅力でしょう。
様々な場面で活躍している軽トラですが、
ここでは軽トラのメリット・デメリットについて、それぞれ整理して説明します。
軽トラの維持費は一般的なトラックと比べて安く、燃費も良いため経済的です。
通常、小型のエンジンが搭載されているため、自動車税や自動車保険の料金も抑えられます。
また、車両価格も一般的なトラックよりも安価であり、
中古車市場でも需要が高く、売却時にも査定額が比較的高くなる傾向があります。
軽トラの積載量は、車体の小型化によって軽量化が実現されています。
大型トラックに比べて少なくなりますが、最近の軽トラの積載量は最大で約700kg程度となっており、
日常的な小口配送や荷物の運搬には十分な積載能力があります。
軽トラは、自動車免許(普通自動車免許)だけで運転が可能な車両です。
一方、一般的なトラックは、車両の重量や積載量に応じて、運転免許に特別な条件や制限が設けられています。
軽トラの積載量は比較的少なく、一般的なトラックに比べて運転に特別な技術や知識が必要ないため、特別な免許が必要ないとされています。
ただし、軽トラの運転にも注意が必要であり、安全運転に努めることが大切です。
以前は軽トラは乗り心地が悪いという評価もありました。
しかし最近の軽トラには乗り心地を向上させる技術が採用されているため、以前に比べて乗り心地は改善して来ました。
また、荷物の積載量に比べて車両自体が軽いため、運転時には荷物の重心に気を配り、安全に運転することが重要です。
ただし、道路の凹凸や舗装状態に敏感に反応し、
揺れやすいという性質はあるため、乗り慣れるということも必要になるかもしれません。
軽トラの乗車定員は2人から3人程度であり、比較的少ないです。
しかし、その分コンパクトな車体であり、狭い道路や駐車場でもスムーズに走行できます。
また、荷物を積むことが主な目的である軽トラの場合、乗車定員が少なくても、荷物をたくさん積むことができます。
そのため、狭い道路や荷物の多い移動に適しています。
軽トラはコンパクトなボディサイズであるため、運転空間が狭く感じることがあります。
しかし、狭い路地や駐車場でも取り回しがしやすく、車体全体を把握しやすい利点もあります。
また、運転席周りのレイアウトも使い勝手が良く、
長時間運転しても疲れにくい設計など工夫を凝らしているメーカーが増えてきています。
大きく分けて「購入」「カーリース」「カーシェアリング」の3つがあります。
どれも一長一短あるので、自分自身に一番マッチした方法を選ぶのがベターですが、
軽トラックに「いつでもどこでも好きなだけ乗りたい!」という場合、
もっとお得に乗れる方法が、実は他に1つあります…!(詳しくは後述)
新車の軽自動車を購入するメリットは以下の通りです。
一方のデメリットとしては、以下のような点が挙げられます。
中古車で軽自動車を買うメリットは以下の通りです。
一方の中古車のデメリットとしては、以下のような点が挙げられます。
カーリースで乗る際のメリットは以下の通りです。
一方、デメリットとしては、以下のような点が挙げられます。
カーシェアリングで乗る際のメリットは以下の通りです。
一方、デメリットとしては、以下のような点が挙げられます。
軽トラに「いつでもどこでも好きなだけ乗りたい!」という場合、
最もお得に乗れる方法とは「軽未使用車」という選択肢です。
前述した「(新車・中古車)購入」「カーリース」「カーシェアリング」 の
どれよりも大きなメリットがあると自信をもっておススメできる選択肢です!
軽未使用車というのは登録だけされて誰にも乗られていない軽自動車のことです。
書類上は中古車になりますが、使用はされていないので新車と同じ状態になります。
新車同然の品質でありながら価格は安く、中古車並みに即納可能で、
それでいてカーリースのような走行距離制限もなく、 カーシェアリングのような時間制限もありません。
こういった非常に大きなメリットを持つ軽未使用車は、
軽トラに「いつでもどこでも好きなだけ乗りたい!」という人にとって 最もコストパフォーマンス良く乗れる究極の選択肢だと言えます。
軽未使用車は在庫に限られ、選択の幅が狭いというデメリットがありますが、
「中古」として販売されれば誰も乗ったことのない車でも新車より低価格になります。
それでいて新車も同然ですから、故障やトラブルの心配も非常に少ないです。
また、中古車としての手続きなので納期も短くて済むというメリットもあるため、
総合的に見ればデメリットを大きく上回るメリットを持っていると言えます。
未使用車は今やお買い得ではない?新車同然の品質でありながら価格だけが安いという点が大きな魅力だった未使用車ですが、 現在世界的な半導体不足の影響などもあり、 「未使用車なのに新車よりも価格が高い」という状況が最近では多くなってきました。
それでは「未使用車にはメリットが無くなったのか?」と言えば、そんなことはありません。
新車の場合「納車まで数か月以上かかる」ということも珍しくなく、 その点、未使用車であれば「最短3日で納車」ということもあります。
また、単純に車本体の価格のみで考えた場合、確かに未使用車は新車よりも高い場合もありますが、 車本体だけではないタイヤやカーナビといったカーライフの必需品の購入費用まで考えた場合、 未使用車だからこそお買い得になるという場合が多くあります。
未使用車の販売店によってはキャンペーン特典でカーナビやドラレコ、タイヤといったカーライフの必須アイテムの購入補助を大幅に付けてくれるところもあるからです。 20万円以上の購入補助を付けてくれるところもあります。
車本体の価格だけではない総合的な出費で考えた場合、 未使用車は今も「新車よりもお買い得」といえる場合は十分にあると言えるのです。 |
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軽トラックは日本の軽自動車規格に属する自動車で、農業や建設現場などでよく使われます。
小さな車体なのに積載力があり、狭い道路でも走行しやすいのが特徴で、配達業や移動販売、イベント会場でも使われます。
また、キャンピングカーとして改造された車両もあり、アウトドア愛好家からも注目されています。
本記事では
- 寸法
- 積載量
- 乗車定員
の3点を解説しているので
くわしくは「1.軽トラとは?規格や用途を紹介」をお読みください。
軽トラを選ぶポイントは以下の3つが挙げられます。
|
本記事では下記、おすすめの軽トラ車種5選を紹介しています。
|
詳しくは本記事の「3.軽トラのおすすめ車種5選」をお読みください。
軽トラと他のトラックの違いは様々ありますが
下記にまとめた表が主な違いと言えるでしょう。
軽トラック | トラック | |
---|---|---|
最大積載量 | 350kg~1トン未満 | 1トン以上 |
車格 | 小型車 | 中型以上 |
販売価格 | 比較的安価 | 比較的高価 |
燃費 | よい | よくない |
用途 | 日常生活や小規模事業に適している | 大規模な運搬に適している |
運転免許 | 普通免許で運転可能 | 普通免許以外が必要な場合が多い |
軽トラを購入するメリットは以下の3つが挙げられます。
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軽トラを購入するデメリットは以下の3つが挙げられます。
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