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今回は大人気車種の1つであるダイハツタントについて徹底的に詳しく解説していきます。
ダイハツタントの特徴はもちろん、人気の理由や性能、シリーズの違い、
乗るときの注意点など、ダイハツタントの魅力を余すことなくお伝えします。
さらに「ダイハツタントにお得に乗る方法」についても紹介し、
特に岩手県一関市近郊の地域(一関、奥州、陸前高田、気仙沼、登米、栗原)に
お住まいの方々に「非常にお得にダイハツタントに乗れる方法」もご紹介させて頂きます。
目次
ダイハツタントのカテゴリーやおすすめの対象、注目ポイントについてお伝えします。
軽トールワゴンと呼ばれるカテゴリーに位置するダイハツのタント。
主に家族向けの軽自動車として人気のモデルです。
従来の軽自動車にはない車内の広さや乗り心地を実現し、
燃費がよくリーズナブルな管理ができることで注目を集めています。
スペースが広いことがダイハツタントの魅力の1つですが、それだけではありません。
乗り心地や自由自在に空間を使用できる点も、選ばれるポイントです。
どのような人におすすめなのかについても踏まえた上で、
ダイハツタントの魅力を3つお伝えします。
ダイハツタントの室内長は2,125ミリと広く、
頭上に広がる空間が広さを感じさせます。
室内幅がゆったりとしていることから、圧迫感がなく、くつろげる車内です。
大人が4人乗っても広々としています。
ダイハツの車作りにおける新技術が搭載されている「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」が特徴的です。
DNGAが導入されたタントは、
新設計のサスペンションや骨格構造の効率化によって実現したボディの剛性のおかげで、
安定した走行が可能となり、カーブや加速時でも揺れが少なく快適な走行できるようになりました。
キャンプやバーベキューで必要な道具をバックドアに回ることなく、
大開口ドアから荷物がそのまま積み込めます。
車に近づくとドアが自動オープンするウェルカムオープン機能があることから、
手がふさがったまま荷物の出し入れも容易です。
リヤシートを前に倒すことで27インチまでの自転車が搭載可能です。
多様なシートアレンジで、荷室空間を自由自在に使えます。
ダイハツタントは安全機能が豊富にそろえられており、安心して運転することが出来ます。
また、大きな荷物を自由に出し入れできるドアの機能が備わっており、とても便利です。
ここではそういったダイハツタントの5つの基本性能をお伝えします。
ダイハツタントには、スマートアシストと呼ばれる17種類の予防安全機能が備わっています。
車内カメラを搭載し、衝突回避支援、認識支援、運転負荷軽減、
駐車支援など全方位から運転をサポートしてくれます。
運転中の不安や緊張を軽減し、
万が一の時にも被害を最小限に抑える機能が備わっているのが特徴です。
ダイハツタントで特徴的なのがミラクルオープンドアです。
前後のドアに柱を内蔵するセンターピラーインを施し、
大きな荷物を横から入れることや子供の乗り降りがスムーズになります。
ドアはスライドして大開口するため、狭い場所の乗り降りや荷物の出し入れに便利です。
フロントシートは、左右の席に溝がないベンチシートタイプを採用しています。
ベンチシートで助手席への移動が簡単というメリットはそのままに、
運転に必要な姿勢をしっかりと維持できる立体的な形状でよい乗り心地です。
タントは標準モデルでも撥水加工のファブリックを使用したシートを採用しているため、
飲み物をこぼしてもサッと拭き取れて安心です。
電子カードキーを携帯していれば、わざわざ鍵を取り出さなくても、
フロントドアハンドルのリクエストスイッチに触れることでドアの施錠と解錠が可能です。
タントシリーズには
- ①タントファンクロス
- ②タント
- ③タントカスタム
などがありますが、それぞれ特徴が異なります。
ここではそれぞれのグレードの違いや特徴、参考値として新車価格、メリット・デメリットについてお伝えします。
アウトドアで使える機能が充実しているタントファンクロス。
2022年にタントから派生した新しいモデルです。
トランスミッションはCVTを採用し、2WDは新車だと1,721,500円(税込)、
燃費消費率はJC08モードで26.4km/L。
4WDは新車だと1,842,500円(税込)、JC08モードで25.1km/Lです。
室内長2,125ミリ、室内高1,370ミリと余裕のある広さです。
ファンクロスとファンクロスターボの2グレードがあります。
ファンクロスターボは、タントファンクロスの上位グレードで、
2WDは新車だと1,809,500円(税込)、燃費消費率はJC08モードで24.3km/L。
4WDは新車だと1,930,500円(税込)、WLTCモードで19.6km/Lです。
ファンクロスターボのステアリングホイールとインパネセンターシフトは
本革巻など主要装備に違いがあります。
ルーフレールやUSBソケットを標準装備し、
シート表皮とシートバックは撥水加工が施されています。
カモフラージュ柄のシートやアクセントのオレンジカラーやヘッドランプは
アクティブで力強い印象です。
アウトドア色が強いントファンクロス。
キャンプなどに出かける人に便利な一方で、
アウトドアをしない人には割高感を感じるかも知れません。
まだまだ公開されていない情報も多いので是非スタッフまでお問い合わせください!
可愛らしいフォルムが人気のタントです。
2003年に初代モデルが誕生してから子育て世代からシニアまで幅広い年齢層に支持されています。
2019年からは4代目タントが発売され、機能性を重視したい人に選ばれている車種です。
室内長は2,200ミリ、室内高1,365ミリの広さを持ちます。
2019年販売モデルのタントにはL・X・Xターボの3グレードがあります。
トランスミッションはCVTを採用しています。
最もリーズナブルなLグレードは、2WDは新車だと1,386,000円(税込)、
燃費消費率はJC08モードで26.4km/L。
4WDは新車だと1,512,500円(税込)、JC08モードで25.1km/L。
セパレートシートの仕様で、パワースライドドアやキーフリーシステムには対応していません。
Lグレードにパワースライドドアの装備がついたグレードがXです。
2WDは新車だと1,540,000円(税込)、燃費消費率はJC08モードで26.4km/L。
4WDは新車だと1,661,000円(税込)、JC08モードで25.1km/L。
ターボエンジン装備でスムーズな走行が可能なのがXターボです。
2WDで新車だと1,650,000円(税込)、燃費消費率はJC08モードで24.3km/L。
4WDは新車だと1,771,000円(税込)、WLTCモードで19.6km/Lです。
目的や機能に合わせてグレードを選べます。
最低限の機能でリーズナブルに乗りたい人から高速道路でパワフルに走りたい人までの要望に応えます。
ターボエンジンを選べば快適な走行が可能ですが、
価格が高くなるのがデメリットです。
タントカスタムは都会や大人の雰囲気を持った落ち着いた雰囲気で、
タントよりも大人向けデザインです。
広さはタントと同じです。
カスタムXとRSのグレードがあります。
トランスミッションはCVTを採用しています。
カスタムXは、2WDで1,782,000円(税込)、
燃費消費率はJC08モードで26.4km/L。
4WDは新車だと1,903,000円(税込)、JC08モードで25.1km/Lで燃費がよく高級感があります。
カスタムRSは2WDで新車だと1,870,000円(税込)、
燃費消費率はJC08モードで24.3km/L。
4WDは新車だと1,991,000円(税込)、WLTCモードで19.6km/Lで坂道や高速道路が快適です。
高級感のあるボディならタントカスタムですが、
より快適な走行ができるのがRSグレードです。
タントカスタムはスタイリッシュで快適な走行ができますが、
価格が最も高いです。
車内が広く、安全性能が備わっているダイハツタントですが、
注意すべき点が3つほどありますので、
それらのことを踏まえた上で自分に合うものを選ぶようにしましょう。
以下の3点です。
- グレードによって装備の違いが大きい
- 背が高く風が強いと煽られる
- 車両が重くなりパワーが出にくい
以下で順番に説明します。
ダイハツタントには、シリーズ、グレードが多くあり、
グレードによって機能や装備が大きく異なります。
パワースライドドアやキーフリーシステムがあるかないかなどは
車の使い勝手に大きく影響するため、
購入したい車種のグレードの装備をしっかりと確認してから購入しましょう。
タントは全グレードともに1750mmの全高です。
全高が高いと、高速道路を走行する際や角を曲がる時などに風の影響を受けます。
全高のおかげで車内が広く保てることはメリットですが、
風が強い時には煽られてしまうことがあるため注意しましょう。
スライドドアは乗り降りや荷物の出し入れに便利というメリットがある反面、
車両重量が重くなってしまうデメリットがあります。
高速道路や上り坂などパワーを必要とする道路を毎日のように使う人には、
加速不足を感じてしまう場面があるでしょう。
大きく分けて「購入」「カーリース」「カーシェアリング」の3つがあります。
どれも一長一短あるので、自分自身に一番マッチした方法を選ぶのがベターですが、
タントに
「いつでもどこでも好きなだけ乗りたい!」という場合、
もっとお得に乗れる方法が、実は他に1つあります…!(詳しくは後述)
新車の軽自動車を購入するメリットは以下の通りです。
一方のデメリットとしては、以下のような点が挙げられます。
中古車で軽自動車を買うメリットは以下の通りです。
一方の中古車のデメリットとしては、以下のような点が挙げられます。
カーリースで乗る際のメリットは以下の通りです。
一方、デメリットとしては、以下のような点が挙げられます。
カーシェアリングで乗る際のメリットは以下の通りです。
一方、デメリットとしては、以下のような点が挙げられます。
タントに
「いつでもどこでも好きなだけ乗りたい!」という場合、
最もお得に乗れる方法とは「軽未使用車」という選択肢です。
前述した「(新車・中古車)購入」「カーリース」「カーシェアリング」
のどれよりも大きなメリットがあると自信をもっておススメできる選択肢です!
軽未使用車というのは登録だけされて誰にも乗られていない軽自動車のことです。
書類上は中古車になりますが、使用はされていないので新車と同じ状態になります。
新車同然の品質でありながら価格は安く、中古車並みに即納可能で、
それでいてカーリースのような走行距離制限もなく、
カーシェアリングのような時間制限もありません。
こういった非常に大きなメリットを持つ軽未使用車は、
タントに「いつでもどこでも好きなだけ乗りたい!」という人にとって
最もコストパフォーマンス良く乗れる究極の選択肢だと言えます。
軽未使用車は在庫に限られ、選択の幅が狭いというデメリットがありますが、
「中古」として販売されれば誰も乗ったことのない車でも新車より低価格になります。
それでいて新車も同然ですから、故障やトラブルの心配も非常に少ないです。
また、中古車としての手続きなので納期も短くて済むというメリットもあるため、
総合的に見ればデメリットを大きく上回るメリットを持っていると言えます。
岩手県南(一関、奥州、陸前高田)や宮城県北(気仙沼、登米、栗原)で
タントの軽未使用車をお探しでしたら、
軽未使用車専門店である当店ECOCARPARK(エコカーパーク)がおススメです。
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