
日本が誇る自動車メーカーの一つ、スバルの軽自動車にはどんな車があるの?という方は多いはずです。
スバルは確かな技術力で信頼される自動車メーカーで知られており、
その歴史と共に多くの自動車を開発し、多くのファンを魅了してきました。
本記事では、スバルが開発してきた歴代の人気車種から、見た目にもかわいいおすすめ軽自動車まで、
魅力的なスバルの軽自動車を紹介します。
また、「スバルの軽自動車にお得に乗れる方法」をご紹介した上で、
特に岩手県一関市近郊の地域(一関、奥州、陸前高田、気仙沼、登米、栗原)に
お住まいの方々に「最もお得にスバルの軽自動車に乗れる方法」もご紹介します。
1.スバルはどんな自動車メーカー?軽自動車販売の歴史を解説
日本を代表する自動車メーカーの一つであるスバルですが、その歴史は軽自動車販売においても注目されるべきものであり、
長年にわたって革新的な車両を提供し続けてきました。
ここではスバルの自動車販売の歴史について解説します。
①スバルの始まりは航空機の製造
スバルの始まりは航空機の製造に遡ります。
スバルの前身は、1917年に創業された「中島飛行機株式会社」です。
当初、中島飛行機は航空機の設計・製造に特化した企業であり、日本で最初の本格的な航空機メーカーとしての地位を確立しました。
中島飛行機は、第二次世界大戦中には日本の戦闘機や爆撃機を製造する重要な役割を果たしました。
しかし、戦後の航空機需要の減少に伴い、中島飛行機は事業の多角化を図ることとなりました。
1968年、中島飛行機は自動車部門を独立させ、そのブランド名として「スバル」を採用しました。
スバルは、日本語で「星」を意味し、航空機事業から引き継がれた技術力と信頼性を象徴しています。
スバルの始まりは航空機の製造から始まりましたが、
自動車への事業転換により、独自の技術と品質を持つ魅力的なブランドとして発展してきました。
次第にスバルは、世界中で愛される自動車メーカーとしての地位を確立していくこととなります。
②6連星のエンブレムは統合した6社を示している
スバルのロゴマークは、6連星のエンブレムで知られています。
1953年に中島飛行機株式会社は、社名を富士産業株式会社へ変更し戦後のGHQの影響で12社に分割されました。
そのうちの富士自動車工業が自動車開発に乗り出したことによって
富士工業、大宮富士工業、宇都宮車輛、東京富士産業の4社も加わり共同出資をし、自動車開発を目的とする「富士重工業株式会社」が誕生しました。
そんな背景がありエンブレムの6連星は、この共同出資ををした5社と富士重工業株式会社を合わせた6社を表しているのです。
③軽自動車開発を2008年に終了
2008年、スバルは経営戦略の変化により、
他のセグメントに重点を置くことを理由に軽自動車の開発を終了しました。
これにより、スバルは大型車やスポーツカーなどの車種に注力することによって
軽自動車市場では他の競合メーカーに一部のシェアを譲る形とはなりましたが
スバルの特長である四輪駆動システムやスポーティな走行性能など、これらのセグメントでの競争力を高める要素となり、
ブランドの戦略的な転換に成功していると言えるでしょう。
④新型の軽自動車開発は行っていないがOEMで販売している
スバルは新型の軽自動車開発を行っていませんが、
他の自動車メーカーが開発・製造した車両を自社ブランドで販売する
OEM(Original Equipment Manufacturer)として車両を販売しています。
主に下記の車種が有名なダイハツから提供されたOEMです。
- ダイハツ・ミライース=プレオプラス
- ダイハツ・ムーヴ=ステラ/ステラカスタム
- ダイハツ・タント=シフォン/シフォンカスタム
- ダイハツ・ハイゼットカーゴ=サンバーバン
- ダイハツ・ハイゼットトラック=サンバートラック
ダイハツの技術やプラットフォームを活用し開発や生産にかかるコストやリスクを抑えながら
スバルのブランド価値や特徴を付加した製品として提供されているため
幅広い顧客層への選択肢を提供し、競争力を保ちながら軽自動車市場での存在感を維持しています。
2.スバルで人気のおすすめ軽自動車4選
スバルは軽自動車市場においてもその独自性と信頼性を発揮し、
今もなお多くのスバル愛好家を魅了しています。
今回はスバルが過去に開発した人気のおすすめ軽自動車4選をご紹介します。
①シフォン|広々した室内空間でファミリーにもおすすめ
車種 | シフォン |
OEM元の車種 | ダイハツ・タント |
全長/全幅/全高 | 3,395mm / 1,475mm / 1,775mm |
室内寸法 | 2125mm×1350mm×1370mm |
最低地上高 | 150~165 mm |
車両重量 | 880~980kg |
最小回転半径 | 4.4~4.7m |
燃費(WLTCモード) | 19.5~26.4 km/L |
メーカー希望小売価格 |
1,386,000円~
|
特徴
シフォンはエレガントなスタイリングが特徴です。
滑らかなボディラインや繊細なディテールが調和し、上品で流麗な印象を与えます。
シンプルかつモダンなデザイン要素が採用されており、スタイリッシュさと都会的な雰囲気を醸し出しています。
さらに、質感の高い塗装やクロームアクセントが組み合わされ、高級感を演出しています。
内装では、シフォンは居住性と快適性を重視した設計がなされています。
室内は広々としており、乗車者にゆとりと快適さを提供します。
高品質な素材と丁寧な仕上げが施され、上質な雰囲気を実現しています。
また、シートやステアリングホイールなどの操作部分は使いやすく配置されており
快適なドライビングエクスペリエンスをサポートします。
また、多機能ディスプレイや便利な収納スペースなど、日常の利便性を向上させる要素が取り入れられています。
また、静粛性や快適な乗り心地を追求するための音響システムやサスペンションも備わっており、
長距離ドライブでも疲れにくい運転を実現します。
②ステラ|ベージュを基調とした車内でおしゃれとかわいらしさを両立
車種 | ステラ |
OEM元の車種 | ダイハツ・ムーヴ |
全長/全幅/全高 | 3395mm/1475mm/1630mm |
室内寸法 | 2080mm×1320mm×1280mm |
最低地上高 | 145~150 mm |
車両重量 | 820~890kg |
最小回転半径 | 4.4m |
燃費(WLTCモード) | 16.5~26.4 km/L |
メーカー希望小売価格 |
1,298,000円~
|
特徴
ステラの外装はコンパクトなサイズにもかかわらず、
可愛らしさとアクティブさを兼ね備えたデザインが特徴です。
滑らかな曲線や丸みを帯びたボディラインが取り入れられており、親しみやすい印象を与えます。
また、鮮やかなカラーバリエーションも豊富で、個性的なスタイリングを楽しむことができます。
内装では、ステラはコンパクトなサイズにもかかわらず、広々とした室内空間を提供します。
質の高い素材と丁寧な仕上げが施され、上質な雰囲気を醸し出しています。
快適性を重視したシートや人間工学に基づいた配置も特徴的で、
長時間運転も快適にしてくれます。
また使い勝手の良い機能が多く備わっています。
豊富な収納スペースや便利なアクセサリー類が配置されており、日常の荷物や小物の収納に便利です。
直感的な操作性や視認性の良さも大きな特徴です。
③プレオプラス|価格を抑えたエントリーモデルが魅力
車種 | プレオプラス |
OEM元の車種 | ダイハツ・ミライース |
全長/全幅/全高 | 3395mm/1475mm/1500mm |
室内寸法 | 2025mm×1345mm×1240mm |
最低地上高 | 155~160 mm |
車両重量 | 650~740kg |
最小回転半径 | 4.4m |
燃費(WLTCモード) | 19.5~26.6 km/L |
メーカー希望小売価格 |
970,200円~
|
特徴
プレオプラスの外装はコンパクトなサイズながらもスタイリッシュでモダンな外観を持っています。
滑らかな曲線やダイナミックなデザイン要素が組み合わされており、
都市での走行においても注目を集めます。
また、多彩なカラーバリエーションが用意されており、個性的なスタイリングを選ぶことができます。
内装では、プレオプラスはコンパクトなボディにもかかわらず、広々とした室内空間を提供します。
質感の高い素材やクラフトマンシップによる細部の配慮が感じられ、高品質な内装を実現しています。
また、人間工学に基づいた設計により、ドライバーや乗客の快適性を最大限に考慮しています。
④サンバートラック|トップクラスの積載力を誇る農道のポルシェ
車種 | サンバートラック |
OEM元の車種 | ダイハツ・ハイゼットトラック |
全長/全幅/全高 | 3395mm/1475mm/1780mm(1885mm) |
室内寸法(荷台高) | 1940mm×1410mm×285mm |
最低地上高 | 160 mm |
車両重量 | 780~890 kg |
最小回転半径 | 3.6m |
燃費(WLTCモード) | 13.9~18 km/L |
メーカー希望小売価格 |
968,000円~
|
特徴
サンバートラックは頑丈でタフなイメージを持つデザインが特徴です。
シンプルで直線的なボディラインが採用され、力強さと実用性を表現しています。
また、堅牢なボディ構造や頑丈なバンパー、大型の荷台など、
商用車としての使い勝手を追求した要素が取り入れられています。
さらに、信頼性を高めるための耐久性に優れた素材が使用され、長期にわたって頼りになるパートナーとなります。
内装では、サンバートラックは機能性と使い勝手を重視した設計が施されています。
シンプルかつ実用的なインテリアが採用され、必要な機能が手に届きやすく配置されています。
質の高い素材と丁寧な仕上げが施され、頑丈さと快適さを両立しています。
また、広々としたキャビンスペースや快適なシートも特徴であり、
長時間のドライブや作業中でも疲れにくい快適な運転が実現します。
3.スバルの60年を支えた歴代軽自動車を紹介
スバルは長い歴史の中で、多くの優れた軽自動車を世に送り出してきました。
これまでの60年間にわたり、スバルの軽自動車は日本の道路を走り、人々の生活を支えてきました。
その歴代の軽自動車の中から、特に注目すべきモデルをご紹介します。
①スバル360
スバル360は、コンパクトなサイズとリアエンジン配置が特徴の初代軽自動車です。
全長3.2メートルに満たない小柄なボディサイズを持ちながら4人乗車が可能でした。
リアエンジンの配置を採用し、エンジンを車体後方に搭載することによって
前後の重量バランスが良くなり、優れた操縦安定性を実現しました。
また、エンジンの小型軽量化と高回転化にも取り組み、パワフルな走行性能を発揮しました。
また、シンプルで実用的な内装も魅力であり、スバルの成功に寄与しました。
②レックス
まず、スバルレックスは燃費の良さが特筆される車種です。
軽量なボディと効率的なエンジン設計により、燃費の向上が実現されました。
経済的な走行性能は、燃料費の節約や環境への配慮を重視するドライバーにとって魅力的な要素となりました。
またコンパクトなサイズにもかかわらず、広々とした室内空間を実現し
前席・後席ともにゆとりのあるシート配置や、視界の広さなど、快適性に配慮した設計が施されていました。
さらに優れた操縦安定性と俊敏なハンドリングを実現し、
クイックなレスポンスや楽しいドライビング体験を実現することによって
スポーツ志向のドライバーやカーライフをエンジョイしたい方にも支持されました。
経済性と快適性、そして楽しさを両立させる魅力的な車種であり、幅広い層のドライバーに愛されました。
③ヴィヴィオ
スバルヴィヴィオは、その特徴的なデザインと高い安全性が注目されました。
外観デザインはスポーティで洗練されたスタイリングが特徴で、
ダイナミックなボディラインや力強いフロントグリル、スタイリッシュなヘッドライトなど、個性的なデザイン要素が取り入れられていました。
また安全性面では、高い評価を受けています。
スバルの技術力を反映し、
衝突被害軽減ブレーキや車線維持アシストなどの先進的な安全装備が搭載されていました。
独自の4気筒660ccエンジンで当時特に注目を集めました。
このエンジンにはDOHC(ダブルオーバーヘッドカム)やスーパーチャージャーも搭載され、
高いパワーとレスポンスを実現しました。
さらに質の高い素材や丁寧な仕上げが施されたインテリアも魅力的であり、
上質さと快適さを両立した人気の車種でした。
都市での使い勝手や安全性を重視しながらも、スタイリッシュな外観と走行性能も兼ね備えており
スバルヴィヴィオは、スバルブランドの価値を体現した魅力的な車種と言えるでしょう。
④プレオ
スバルのプレオが人気を博した理由の一つには、
その小型軽量ボディによる燃費の良さが挙げられます。
また、広い室内空間や豊富なカラーバリエーションで外装にもこだわり、
スバルの技術が惜しみなく施された扱いやすい運転性能も人気の秘密とされています。
さらに、2009年には電気自動車のプレオ・プラグインハイブリッドモデルも発売され、
環境に配慮した車種としても注目を集めました。
4.スバルの軽自動車は新車と中古車どっちがいい?お得に購入する方法を紹介
大きく分けて「購入」「カーリース」「カーシェアリング」の3つがあります。
どれも一長一短あるので、自分自身に一番マッチした方法を選ぶのがベターですが、
スバルの軽自動車に「いつでもどこでも好きなだけ乗りたい!」という場合、
もっとお得に乗れる方法が、実は他に1つあります…!(詳しくは後述)
①購入するなら新車?中古車?
新車のメリット・デメリット
新車の軽自動車を購入するメリットは以下の通りです。
- メーカーの保証がしっかりしており、傷や故障などの心配が少ない
- グレードや色も自由に選べる
- 純正ナビやバックモニター等オーダーメイドでカスタマイズできる
- 大切に乗れば、手放す際の価格も高くなる
一方のデメリットとしては、以下のような点が挙げられます。
- 中古車と比較すると金銭的なコストが比較的高くつく
- 手続きが多く納期も長くなるので、時間的コストも掛かる
- (特に近年)世界的な半導体不足の影響により、納期に遅延が発生している
中古車のメリット・デメリット
中古車で軽自動車を買うメリットは以下の通りです。
- 新車よりも価格が安い
- モノによっては最初からオプションがついている
- 点検や整備、名義変更などの手続きが終わればすぐに納車され、気軽に乗れる
一方の中古車のデメリットとしては、以下のような点が挙げられます。
- 販売店によって価格にばらつきがある
- 同じ車種の同じモデルでも前のオーナーの乗り方によってコンディションに差がある
- 税制の優遇も受けられない場合が多く、メーカーの保証は短いか切れている場合もある
- 故障のリスクも新車より高くなる ⇒信用のおける販売店を選びが重要になる
②カーリースで乗る
カーリースで乗る際のメリットは以下の通りです。
- 初期費用が掛からないため、貯金がない人でも気軽に乗れる
- 月額料金に税金や保険料が含まれているので毎月の維持費がそれほど掛からない
一方、デメリットとしては、以下のような点が挙げられます。
- 原則途中解約できない(違約金発生する)
- 支払総額が新車購入よりも高くなることがある
- プランによっては月間や年間で走行距離に上限がある⇒それを超えると追加料金が発生
- 車を返却する時に原状回復の義務がある
③カーシェアリングで乗る
カーシェアリングで乗る際のメリットは以下の通りです。
- 24時間いつでも使いたい時に予約できる
- 短時間でもOKなので、たまにしか車に乗らない人でも気軽に利用できる
- ガソリン代等の維持費が掛からない
一方、デメリットとしては、以下のような点が挙げられます。
- 基本的に借りた場所に返却する必要があるので「乗り捨て」ができない
- 予約時に返却時間を設定する必要ある
- 予約が埋まっていると借りられない
- 自分の好きな車が借りられるとは限らない
- 利用しなくても固定費が掛かることがある
5.スバルの軽自動車を一関で購入するなら軽未使用車がおすすめ
スバルの軽自動車に「いつでもどこでも好きなだけ乗りたい!」という場合、
最もお得に乗れる方法とは「軽未使用車」という選択肢です。
前述した「(新車・中古車)購入」「カーリース」「カーシェアリング」 の
どれよりも大きなメリットがあると自信をもっておススメできる選択肢です!
①メリットだらけの軽未使用車
軽未使用車というのは登録だけされて誰にも乗られていない軽自動車のことです。
書類上は中古車になりますが、使用はされていないので新車と同じ状態になります。
新車同然の品質でありながら価格は安く、中古車並みに即納可能で、
それでいてカーリースのような走行距離制限もなく、 カーシェアリングのような時間制限もありません。
こういった非常に大きなメリットを持つ軽未使用車は、
スバルの軽自動車に「いつでもどこでも好きなだけ乗りたい!」という人にとって 最もコストパフォーマンス良く乗れる究極の選択肢だと言えます。
②デメリットは「在庫車に限られること」
軽未使用車は在庫に限られ、選択の幅が狭いというデメリットがありますが、
「中古」として販売されれば誰も乗ったことのない車でも新車より低価格になります。
それでいて新車も同然ですから、故障やトラブルの心配も非常に少ないです。
また、中古車としての手続きなので納期も短くて済むというメリットもあるため、
総合的に見ればデメリットを大きく上回るメリットを持っていると言えます。
未使用車は今やお買い得ではない?新車同然の品質でありながら価格だけが安いという点が大きな魅力だった未使用車ですが、 現在世界的な半導体不足の影響などもあり、 「未使用車なのに新車よりも価格が高い」という状況が最近では多くなってきました。
それでは「未使用車にはメリットが無くなったのか?」と言えば、そんなことはありません。
新車の場合「納車まで数か月以上かかる」ということも珍しくなく、 その点、未使用車であれば「最短3日で納車」ということもあります。 また、単純に車本体の価格のみで考えた場合、確かに未使用車は新車よりも高い場合もありますが、 車本体だけではないタイヤやカーナビといったカーライフの必需品の購入費用まで考えた場合、 未使用車だからこそお買い得になるという場合が多くあります。
未使用車の販売店によってはキャンペーン特典でカーナビやドラレコ、タイヤといったカーライフの必須アイテムの購入補助を大幅に付けてくれるところもあるからです。 20万円以上の購入補助を付けてくれるところもあります。 車本体の価格だけではない総合的な出費で考えた場合、 未使用車は今も「新車よりもお買い得」といえる場合は十分にあると言えるのです。 |
③軽未使用車ならECOCARPARKでの利用がお得
岩手県南(一関、奥州、陸前高田)や宮城県北(気仙沼、登米、栗原)でスバルの軽未使用車をお探しでしたら、
軽未使用車専門店である当店ECOCARPARK(エコカーパーク)がおススメです。
ECOCARPARK(エコカーパーク)では、
今回ご紹介したスバルの軽未使用車を数多く揃えており(在庫数は地域最大級の400台!)、走行30キロ以内の届出済未使⽤⾞が最短3日で納車が可能です。
さらに、車検のコバック加盟店でもある当社だからこそ可能な
「プロのメカニックが常駐」
「充実したアフターサポート」等の
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皆様の後悔しないクルマ選びを全力でサポートさせて頂きますので、ぜひお問い合わせ下さい。
「スバル」についてのお問い合わせはこちら↓↓↓
6.スバルの軽自動車に関するQ&A
今回の記事で解説した「スバルの軽自動車」に関するQ&Aをまとめましたので、
記事のポイントを確認したい時に読んで下さい。
①スバルとダイハツの軽自動車の違いは何?
現在スバルが販売している軽自動車はすべてダイハツから提供されているOEMです。
スバル独自のデザイン性やブランド力は維持しつつダイハツの先進的な安全装備とプラットフォームを活用し
競争率の高い軽自動車市場での存在感はいまだ健在です。
詳しくは本記事の「新型の軽自動車開発は行っていないがOEMで販売している」を読んでみてください。
②スバルが軽自動車から撤退したのはいつ?
経営戦略として他のセグメントに注力するべく2008年に軽自動車開発から撤退しています。
しかし、軽自動車では実現できない
スバル独自の四輪駆動システムやスポーティな走行性能などで根強い人気を誇っています。
詳しくは本記事の「軽自動車開発を2008年に終了」をご覧ください。
③スバルが自社制作している最後の軽自動車は何?
スバルの最後の軽自動車はサンバーシリーズ(ディアス、バン、トラック)です。
2012年2月に最終生産を迎え、スバル軽自動車の54年の歴史に幕を閉じました。
サンバーは1961年に初代がデビューし、その後のモデルも一貫して軽バンタイプであり、
唯一のリアエンジンと後輪駆動を採用していました。
また、当時としては画期的な四輪独立懸架も特徴的でした。
サンバーはスバルらしい独自の機構を持つモデルとして知られており、
1990年には軽自動車で唯一の直列4気筒エンジンであるEN07型を搭載しました。
スバルの技術と革新性を反映した車種として位置づけられていました。
④スバルで4気筒の軽自動車はある?
スバルが開発してきたすべての軽自動車に搭載されていますが
特にヴィヴィオに搭載されたエンジンはDOHCスーパーチャージャーモデルとして
当時、スポーティーな走りを好むドライバーに人気でした。
⑤スバルの軽自動車を安く購入する方法は?
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